動画で見る健康づくり

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ACT SAIKYOの選手と一緒にトレーニング!

おうちでもできる5種類の本格トレーニングを紹介します。
ACT SAIKYOの選手と一緒に体を動かして、生活習慣病や筋力の衰えを予防しましょう。
体調が悪い時や痛みがある場合は無理をしないようにしましょう。
(制作:山口県/協力:ACT SAIKYO)


自宅でできるエクササイズ(初級編)

おうちや職場の休憩時間に気軽にできるエクササイズです。
椅子に座って行うリズミカルな運動で、 健康・体力づくりやQOL(生活の質)の維持・増進、ADL(日常生活動作)に効果があります。
(制作:山口県/協力:日本健康運動指導士会山口県支部)


自宅でできるエクササイズ(中級編)

おうちでできるエクササイズです。しっかりと行うことで運動不足の解消やダイエット効果が得られます。
健康・体力づくり やQOL(生活の質)の維持・増進、ADL(日常生活動作)に効果があります。
(制作:山口県/協力:日本健康運動指導士会山口県支部)


自宅にある物を使ったトレーニング

タオルを使ったストレッチとペットボトルを使った筋力トレーニングを紹介します。姿勢改善や筋力アップに気軽に取り組める内容です。
ペットボトルの水の量を調整するなど、無理なく行い、運動不足を解消しましょう。
(制作:山口県/協力:日本健康運動指導士会山口県支部)


家事や仕事の合間にできる「ながら」運動

おうちや職場で手軽に取り組める運動を紹介します。
お仕事の合間や家事をしながら、テレビを見ながら、簡単にできる運動です。ちょっとした時間を上手に活用して実践しましょう。
(制作:山口県/協力:山口県健康づくりセンター)


やまぐち元気アップ体操

いつまでも元気に「ありたい」、「なりたい」自分になれるように、筋力・柔軟性・バランス能力・持久性・二重課題処理能力といった心身機能、活動能力の維持・向上を目的とした介護予防体操を紹介します。
(制作:山口県/協力:山口県理学療法士会、山口県作業療法士会、山口県言語聴覚士会)


自宅でできる筋力トレーニング

外出を控え、室内で過ごすことが多くなると、活動量の減少による身体機能の低下が心配されます。
簡単なトレーニングを続けることで、生活習慣病や筋力の衰えを予防することができます。
(制作:山口県/協力:山口県健康づくりセンター)


自宅でできる簡単ストレッチ

お家のリビングなど、床に座ったままできるストレッチをご紹介します。
トレーニング後やお風呂上がりなどに行って、しなやかな身体を手に入れましょう。
(制作:山口県/協力:山口県健康づくりセンター)


運動効果を上げる正しいウォーキング方法

気軽にはじめられるウォーキングですが、ケガを防いで運動効果を上げるために、正しいフォームを身につけましょう。
(制作:山口県/協力:ミズノ株式会社)


オフィスでできる簡単ストレッチ

イスに座ったまま、短時間で体をちょっとリフレッシュできるストレッチをご紹介します。
お昼休みやちょっとしたすきま時間にお試しください。
(制作:山口県/協力:ミズノ株式会社)


頭と体のお元気体操(宇部市)

「宇部市民の歌」に合わせた、柔軟性やバランス、筋力を向上させることを目的とした体操をご紹介します。


こころん体操(下関市)

ストレッチ及びロコモ対策として幅広く活用でき、子供から高齢者まで笑顔で楽しめる体操をご紹介します。


お腹ぺったんこ体操(周南市)

健康増進とメタボリックシンドローム予防の目的で、「楽しく、手軽に、脂肪燃焼!」をコンセプトにした3分間の体操をご紹介します。


初心者のための運動実践プログラム(公益財団法人 健康・体力づくり事業財団)

http://www.health-net.or.jp/tairyoku_up/exercise.html

運動に慣れていない方、初めての方が見ながらできるように、ウォーミングアップ、ウォーキング、筋トレ、クーリングダウンの方法をご紹介します。


運動強度を高める歩き方「レッツ・メッツ・アップ!」(e-ヘルスネット)

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-08-002.html

あなたが普段歩いているメッツ(=運動強度)はどのくらいですか?
 メッツが上がればエネルギー消費量が変わります。
 普段の歩き方を改善してメッツアップする方法をご紹介します。