学童期(6〜12歳)
特徴
- 体格や身体機能の発達が大きく進み、基礎体力が身につく時期です。
- 社会参加への準備段階であり、精神神経機能も発達し、心身ともに著しく成長する時期です。
- 生活習慣の基礎が定着する時期です。
健康づくりのポイント
- こころの健康
-
- 困ったり、悩んだときには、家族や友人など周りの人に相談しましょう。
- スポーツをしたり、文化に触れるなど、楽しさを見つけましょう。
- 栄養・食生活
-
- 朝食は必ず食べましょう。
- バランスのとれた食事をとり、無理なダイエットはやめましょう。
- 家族と一緒に楽しく食事をしましょう。
- 身体活動・運動
-
- 外遊びの時間を増やし、積極的に体を動かしましょう。
- 体育の学習、又はスポーツや遊びを通して、運動に親しむための基礎を身につけましょう。
- 休養
-
- 早寝、早起きで十分な睡眠を取りましょう。
- テレビを見る時間、ゲームをする時間を決めるなどし、規則正しい生活をしましょう。
- 飲酒
-
- アルコールの害についての正しい知識を学びましょう。
- 絶対にお酒を飲まないようにしましょう。
- 喫煙
-
- たばこの害についての正しい知識を学びましょう。
- 絶対にたばこを吸わないようにしましょう。
- 歯・口腔の健康
-
- フッ化物配合歯磨剤を使いましょう。
- 正しい歯みがき方法を身につけましょう。
- 健康管理等
-
- 不慮の事故(特に交通事故、溺水、転倒・転落)に気をつけましょう。
- 1日1回以上は遠くを見るなどして、視力の低下が起きないように気をつけましょう。
朝食は必ず食べましょう
外遊びの時間を増やし、積極的に体を動かしましょう
早寝・早起きで十分な睡眠をとりましょう