マップの見方

地図内(コース見取図)の記号等について

 sはコースの出発点を意味しています。地図内の他のアルファベット記号(abc…)は、コース内の距離表示のための目印・チェックポイントであり、各記号間の距離は「コースの距離と時間」の欄に表示してあります。
 お気に入りのコースの全区間又は一部区間を、みなさんの体力・体調にあわせてお選びください。また、コースのどの地点からでもスタートすることができます。

注意点!

  • 出発点や各チェックポイントにつきましては、案内板等により現地に表示されているわけではありませんので、御注意ください。
  • 本マップの地図はあくまで見取図です。詳細につきましては、各照会先にお問い合わせください。
コースの距離と時間

 ここでは、各コースの距離とその所要時間(分速90mと100mで歩いた場合)及び各地点間の距離と所要時間(原則として分速100mで歩いた場 合)を表示するとともに、コース全部を歩いた場合の消費エネルギー(※消費エネルギーの項参照)をキロカロリー(Kcal)で表示しています。
 もし、後述の表1を参考に他の歩行スピードで歩く場合は、以下のようにして所要時間を求めて下さい。

所要時間(分)=各地点間の距離(m)÷歩行スピード(分速:m/分)

各地点間の距離は、kmで示してあるので、必ずmに換算しなおして下さい。

例えば1.8kmの距離を90m/分(分速90m)で歩く場合には、
1.8km=1800m〔kmをmに換算しなおす〕
1800(m)÷90(m/分)〔上記の式に距離と歩行スピード(分速)を入れる= 20分〔所要時間〕

となります。

 なお、所要時間には坂(勾配)や道路状況などが考慮されていませんので、参考時間(目安となる時間)と考えてください。

消費エネルギーについて

 歩くことにより消費するエネルギー(安静時の消費エネルギーを含む)は、分速100mで歩くと0.0833Kcal/kg/分、分速90mで歩くと0.0717Kcal/kg/分となります。
 「参考コースの例示」に表示した消費エネルギーは、体重60kgの男性が分速100mで、体重50kgの女性が分速90mでそれぞれのコース全部を歩い た場合の消費エネルギーを表していますが、消費エネルギーは年齢や体力、道路状況などにより若干の差がありますので、一つの目安としてください。

駐車場について

 車を利用される方のために駐車場情報を掲載しています。
 原則として、無料の駐車場を掲載しており、有料駐車場についてはその旨を明記しています。
 なお、無料駐車場を御利用される場合は、施設管理者に一言申し出ていただきますようお願いします(公園駐車場等の現地に管理者のいない施設を除く)。